居抜きのデメリット 後編

居抜き物件なら安心!

実際にあったケースだと前任者のオーナーが撤退する直前に「どうせ撤退するから」という気持ちでやっていたらしくまともな料理を提供しない状態が最後の3か月間があったそうです。もちろんこんなことをすると一気にネットなどで悪評が書かれてしまいます。実際にインターネットの掲示板を見てみると多くのクレームがありました。またグルナビなどの書き込みの内容も悪いものばかりでした。

もしあなたがこれから居抜き物件を活用して飲食店経営を始めるのであればそのような前任者のオーナーから居抜き物件を譲り受けることは確実にデメリットしかないと思います。そこの部分は居抜き物件を紹介する不動産会社では聞き出せないところですのでできれば直接オーナーと雑談をしているときにでも、聞き出すことができればいいと思います。居抜き物件は初期費用の安さや、厨房機器がしっかりと利用できる状態であるかどうかというところももちろん重要なのですが、このように目に見えないところまでしっかりとチェックすることで本当にいい居抜き物件を見つけることができるかと思います。居抜き物件を今まで使って10店舗近く居酒屋を展開してきた経験が私にはありますが、一番毎回出店で苦労するのが物件選びです。

アルバイトの子がどうしてもうまく機能してくれないとか料理人の腕が悪いとかといったようなトラブルに関しては後からでも改善をすることができますがこの居抜き物件を一度決めてしまうなかなか撤退をすることができませんからね。もしまた居抜き物件として売り出しになってもすぐに買主が見つかるとは限りません。そのためできるだけ私がご紹介したようなポイントをしっかりと押さえた上で物件選びをして頂けれたらと思います。